So-net無料ブログ作成

戦艦三笠 [旅行]

IMG_9012.JPG
もう結構前の話になりますが、
関東に行った際に横須賀へ行ってきました。

お目当てはもちろん三笠だったのですが、
ちょうど『坂の上の雲』を放送している時期だったので
結構な人手でした。

戦艦三笠についてはボクが語るよりもWikiでも見ていただいた方が良いかと。
知人からは「小さいフネだよー」と聞いていましたし、
実際模型も小さいので「小さいのかな?」と思っていましたが、
実物の迫力は充分です。

上部構造物は復元なので正確ではないのでしょうけど
これは“実物が解体されず現存している”というだけで
価値があると思いますね。

IMG_9039.JPG

記念艦を維持するのもお金がかかると思いますが、
末永く保存して欲しいものですよねぇ・・。

IMG_2073.JPG

あちこち撮影してきたので、いずれ組むであろう
ハセガワ1/350の制作に役立てば良いなぁと思います。

ずっと、積んでいるんですけどね・・。



放置しすぎ [日記]

IMGP0108.JPG

どうにも放置しすぎましたね(><)

使い方も含めて、色々考えていこうと思います。
模型製作やバイクの画像も使っていこう。

三笠近況 [1/700 戦艦三笠]

というわけで、ぼちぼちと進めている『三笠』です。
まぁ、バイクとかどうしたって話もありますけどね?(汗

IMG_1512.JPG

まずは舷側にある防雷網展張棹。
このままでも良いかなーとも思ったのですが、
せっかくなので置き換えてみます。
棹部分のモールドを削り落としてプラストラクトの丸棒に置き換え。
基部には0.3mmの洋白を植えています。

IMG_1506.JPG

で、息抜きに甲板を塗ってみましたよ。
白>甲板色>マスキング>軍艦色という手順は
別段どうって事無いんでしょうけれど、マスキングが大変でしたよ。
なんだか青っぽいのは、ピットロードの呉工廠色を使ったからですな…

IMG_1790.JPG

通気筒も塗りました。
やっぱり削り込んでシャープにしていてよかったなと思いますね(w
黒を落とした濃い目の赤>マスキングゾル>軍艦色です。

IMG_1775.JPG

そして艦橋も塗装。
フライングデッキ上の指揮所なんかはエッチングパーツですね。
あとは手すりを貼らなくちゃ…
ちゃんと貼れるかどうか不安ですね…

さて、ちょっとずつゴールが見えてきたような気がしますよー

むむむ・・・ [日記]

IMG_1890.JPG

めっきり月イチ日記ですね。
バタバタしているとはいえ、いかんですなぁ・・・(w
先日(もう一月も前ですが)ぶらっと桜を見に行った折の一葉。
田舎は良いですねぇ・・・

さて模型。
三笠はぼちぼちと塗装。’03RC-Vはクランクケースカバー(クラッチ側)
の加工が済んだところです。
今月まとめてアップロードしたいところですね。
そんな徒然です。

ちょっと進んでいますよ [1/700 戦艦三笠]

という訳でまたもや生存報告っぽくなっています(w
2月末はワンフェスに行ってきました。
春一番が吹いていたらしく、もの凄く寒くて風が強かったですねー
会場は相変わらずの人手だったのであまり見て回れなかったですが、
その前後で結構遊んできました。
以前から一度行きたかった船の科学館にも行けて、
かなり楽しかったです。

IMG_1643.JPG

で、今回の買い物はこの辺りです。
…ワンフェスに行ってきたんですよ?(w

手すりは友人が薦めてくれたゴールドメダルを
探してみたんですが、結局見つからずにライオンロアの
手すりを購入。使用感はどうなんでしょうかね?
その他、地元では入手し難い細手の真鍮線など、
細々したものを購入してきました。


バイク模型はあいかわらず停滞していて、
かわりに三笠をぼちぼち進めています。

IMG_1498.JPG

マストは折りそうで怖かったので、真鍮線の半田組み。
もう少し細くしたほうが精密に見えたかも…
そんな細かい反省点が其処彼処にあるのですが、
それらは今後フィードバックしていきたいです。
あと、日本海海戦時の写真を見ると前部マストに
デリックが無い(っぽい)ので、これは取っ払う予定。

11609589.jpg

大小の通風筒は開口部をリューターで深く掘って、
エルボ部分のラインもペーパーで整形しました。
開口部の補強材は確認できなかったのでつけない方向です。

IMG_1646.JPG

探照灯はレンズ部分をリューターで掘って整形、
黒⇒アルクラッドの手順で銀塗装をした後に
透明樹脂を充填しています。
お金が無いので手間をかけるって事ですな。

IMG_1804.JPG

艦載艇。
大きい方の水雷艇は上下分割なので継ぎ目消し。
窓が抜きの都合で寝惚けていたので、
0.5mmのドリルで軽く掘っておきました。
後は煙突を真鍮パイプに置き換えます。
シャープになっていいですね。




…こう考えると、結構やること多いですよねぇ。
数が多い部分は反復作業がちょっと大変ー
高射砲の多い艦とか眩暈がしますね…orz
とりあえず下手なリに完成を目指していこうと思いますよ。

次こそは塗装し始めた写真載せたいよな!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。